ITエンジニア的に何から覚えるべきなのか初学者に向けて考えてみた。

久しぶりに投稿するし、見ている人も殆どいないと思うけど、 思ったことを書いてみます。 まず、プログラマー、SE、CE・・・ITエンジニアとして何が必要なのか考えてみた。個人的な意見なので異論反論はあると思うが、書いてみる。まず、OS知識。 Windowsじ…

pythonに触れてみる

お久しぶりです。ほっけです。 というか読んでくれてる人いるのかは謎ですが。 pythonに触れてみました。 ラズパイ触ってるんだからやってみるのはモット早くても良かったはず。 print(“はじめてのパイソンです。”) tax=1.08 mikan=150 inTax=mikan*tax prin…

ペチパる。laraveる。

ずっとperl でどうにかなってこようと思ったが、個人の能力には限界があるようで。 仕事でPHPに触るようになりました。 全く初というわけでもなく、過去教わったこともあり基礎部分からやっていますが、 はじめは順調。わからないときにすぐ聞ける環境にある…

windows10 Annibersary Update してみた。

半年ぶり。windowsでbash+vimの環境が使える。 これはやるしかない。というわけで、まず、開発者モードをONにする。プログラムと機能からwindows機能の有効と無効化にて Windows Subsystem for Linux(beta)にチェックを入れる。 コマンドプロンプトを立ち…

surface pro 4がやってきた。

2015年の暮れに新宿でFb繋がりの友達による忘年会があった。 忘年会なので開始時間は夕方。その日は18時30分に設定されていた。なぜか、2時間近く前につき、FBへ冗談交じりに投稿。「時間あるからビックロでPC買っちゃおうかなー」帰ってきた返答。「買っち…

Homebrew、perlbrewを入れてみた。

Homebrewを入れてみた。$ cd /usr/local $ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)" コレでインストール完了。$ brew doctor Warning: Your XQuartz (2.7.4) is outdated Please install XQuartz 2.7.7:…

非常事態に備えて

macを使っていざマシントラブルに見舞われた時、TimeMachineが使えなくなった時、 などに備えておきたいので以下をインストール+設定をすることにした。 Vagrant VirtualBox Homebrew perlbrew(設定しなおし) Docker 僕が思っているように行くかどうかは不…

4/7〜4/19 [職業訓練]生活のペースができてきた。

職業訓練がはじまってからそろそろ1ヶ月が経ちます。 これまでやってきたこと。 ■ネットワーク OSI参照モデルなどの概念の説明〜LANケーブルの作成P2Pの通信〜ルータを介しての通信環境構築 RIPは15ホップを超えられないというRIPの限界を確認。 ■サーバ win…

4/4 授業開始

前日の夜パワポということだったので写真などの素材をUSBメモリに準備。 書く内容を吟味。 手直しと細かな加筆修正をして午前中で作りこみ終了。 午後は、テキストを読んでました。(他にも多数同じような人が居ました。) 一方でパワポを知らなかったり、フ…

4/3訓練初日

定員24人のjavaの訓練。 追加募集も合わせ4月入所生の人数21人 初日は、入所式なるものがあり、各教室へ。 今後の流れやお約束などの説明。 せんせ「明日は、まずパワポで自己紹介をしてもらいます。持ち時間一人5分」 ようするにLT。 せんせ「素材はUSBなど…

退職してから今まで

12月末に退職をした。 10月から退職は決まっており、就職活動をしていた。 転職サイトに登録したり、エージェントを利用したり。 今までの戦績 書類選考:30件 面接:8件 全部落選。 ハローワークにお世話になるの2度目。 12月に退職してすぐにハローワーク…

mac(Mavericks)でjavaのversionをあげる。

やっちまった履歴。 macのシステムで利用しているjavaのversionが1.6.0_65だったので なんとなく7にしたくなりDL。 [手順] ブラウザでjava mac インストールで検索。 手順に従い、DLー>インストール ターミナルを立ち上げる。 $ java -version、あれ。変わ…

引数を表示する。

例によっていつもどおり使っているのはこの本。 これならわかるJava入門の入門 第2版 作者: 坂下夕里 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2008/01/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (5件) を見る そして、…

javaをはじめる。参考書はコレ。

前回、javaをはじめたって書いてから 実は、翔泳社に問い合わせのメールをしていた。 著作権の観点からどこまでの内容を書いていいのか。 ブログに載せるならどうすれば載せていいのか。 それで回答が来たので、簡潔に書きます。 「内容をそのまま載せるのは…

今度はjavaをはじめます。

ちょっと今度はじめるのは、java。(perlを辞めるわけではなく。並行したい。) 無理の無い範囲で少しでもやる。<これが目標。 ココで公開していくのがいいのか、githubでガシガシプルリクもらうのがいいのか。 参考書は手元に色々揃えたけど、どうしていく…

Raspberry Pi購入

Raspberry Piを買ってみた。 事の発端はこんな感じ。 たまたまFacebookで人のフィードをみていたら。 某氏「誕生日プレゼントでRaspberry Pi届いた」ってのをみたから。 しかもそれが、たまたま自分の誕生日(12/21)だったので。 よし、自分で買っちゃおう。…

yapc::asia 2013前夜祭

みなさんこんばんわ。 yapc風に「こんに千葉!」 今までchiba.pmでは発表してきましたが、 とうとうyapc本体に初登壇してみました。LTソンですが。 前夜祭始まって2人め! 笑いがとれてよかった! えるてぃそんのステッカー頂きました。 チロルチョコも頂き…

お久しぶりです。

いやー。 今年の夏は暑かったですねー そろそろyapc::asiaの季節がやってきましたねー ずーーーーっとプログラムから離れちゃってまた勉強しなおしな感じです。 hachioji.pmで面白い企画をやっているようなので 早速記事にあったものを試しに動かしてみまし…

Chibapm#3

Chibapm#3に参加してきた。 #2の感想とか書いていない気がするが気のせいということでいこう。 基本的にpmなのでPerlのはずだが、Perlの内容が出てきたのは イベント開始後約1時間後。 僕も例に漏れずPerlのイベントでExcelの話をしてきました。 関数とか意…

PerlでGUIのプログラムってできるのか。

【疑問】 「PerlでGUIって扱えるのか?」 ーーーーーーー 【調査】 現在であればwebアプリケーションで作ればいいじゃん?って言われそうなところですが。せっかく勉強したPerlでGUIプログラムを作れたらいいよねって思いまして困った時のぐぐるせんせい。 …

nexus7のIMEの選び方?

iosと違いandroidだとIMEを選べる。 iWnn google日本語入力 simeji 昔からのLinuxに慣れてる人だとiWnnなのかなあ? 変換効率を考えるとgoogle日本語入力? 便利さを考えるとsimeji? 今3つとも使いまわしてるんだけど、google日本語入力かな。 あまり変わら…

タブレット端末を買ってみた。

どうもほっけです。 iPhone4S使ってます。 MBP”13使ってます。 お外に出たときは、EMのGP02でネットに繋いでました。 この環境に大きく不満はありません。 ちょっと前からkindleFireHDが気になっていました。 それはなぜか。 iosはいじったことあるけどAn…

perlのお約束を毎回手打ちするのか?

perlをゴニョゴニョする時に毎度おなじみ お約束の3行。 !#/use/bin/env perl use strict; use warnings; これって毎度書くのめんどくさいよね。 新しくperlのファイルを開く時にすでに書いてあったら楽だよね? って事でやってみた。 1.vimrcに何か書けば…

MBPのbash設定ファイルを備忘録的に書きだしてみた。

.bash_profile ========================================== PS1='\h$ ' alias ll='ls -Fl' alias vi='env LANG=ja_JP.UTF-8 /Applications/MacVim.app/Contents/MacOS/Vim "$@"' alias java='java -Dfile.encoding=UTF-8' alias javac='javac -J-Dfile.enco…

macOSX 10.8.xのTerminalでemacsのバージョンを上げてみた。

やったのは以下のとおり。 GNU版のemacsをインストール。 http://emacsformacosx.com/ から手順にしたがってインスコします。 次に、Terminalをたちあげて $emacs -versionで確認すると22.1.1。あれ? GNU版をインスコしたからってそれをみてるわけではない…

ブログを書くのだから・・・

読んでくれる人に有名ブロガーが何を考えながら書いているのか知りたくなった。 @isloopさんと@kogureさんが書いた 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意作者: コグレマサト,するぷ出版社/メーカー: インプレス…

Chiba.pm#1に行ってきた。

千葉でもperlな集まりがはじまるというので 参加してきました。 基本全員参加LT(強制ではない。) 強制じゃないのか。 ん?でも待てよ?これってもしかしたらチャンスじゃん。 http://www.slideshare.net/hokkemirin/chibapm1-14810959 初LTを敢行してきま…

ファイルを作成した時に決まった文字を打ち込みたい。

perlとかJavaとか勉強し始めると、必ず打ち込むのでファイルを作成した段階で use stirict; use warnings; とか class ~~~~~{ public static void main(String args[]){ とか ファイル作った段階で拡張子かなんかで判断して書き込んでくれちゃえばいいのに。…

macでjavaをやってみよう。

山猫さんのvimでJavaをやってみた。 ーーーーーー環境ーーーーーー 山猫さん10.8.2 $ java -version java version "1.6.0_35" ーーーーーーーーーーーーーー 文字を出力するサンプルを打ってコンパイル。 ↓ 文字化けしてる。 ↓ エラーも文字化けしててよくわ…

正規表現をお勉強。

前日の素数の和を求めるにあたりPerlだったらやっぱり正規表現使えば スマートにできそうなので 「かんたんプログラミングCGI/Perl」で正規表現のページを見返してみる。 あーじっくり読まないとわからない。。(-"-;A