読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低限の収入と趣味を考える。

1年数ヶ月前会社側の都合での退職。
通達無しの即日解雇。
ハローワークに通い、半年は職を探しながら
PG、SE、CEあたりで復帰できれば・・・と考えていた。

世の中そんなに甘く無くて
万年小規模のちっさなソフト屋さんにいるような
ろくに実績もないやつなんか人材募集の要件に引っかかる分けもなく
失業手当終了。

それからズルズルあきらめムードも漂いながら
今回で2度目の転職ということもあり、休養も兼ねて。
mixiGREETwitterなどで遊ぶ。
Twitterでの動きが主になる。
1.Perlを勉強しようと思い、Perlbotを片っ端からフォローする。
2.Casual-Perlのイベントに参加してみる。オンラインPerlという木本裕紀さんが主催するイベントに参加(現在は無期限休止中)
(カジュアルって書いてあるからド素人でも受け入れてくれるだろうという安易な考えから)
3.2度目のCasual-Perlのイベントで「ほっけみりん」の名前をゆーすけべーに覚えてもらっていて浮き足立つ。
4.facebookを使いはじめてみる、ゆーすけべーがすごい人だって事を実感し、尊敬する。

これでPerlをはじめることになるわけですが
遊びにいくにも苦しくなる実状が出てくる。

ここで普段は何も口を出さない父親が一言ボヤく。
「今の職に捕われるな。何でもいいからやってごらん。」

ここで、色々考えた結果。

病院なら患者がいる時間は確定している。
残業はある程度決まっている。
今さら医者や看護師になるには時間がかかりすぎる。
事務ならいけるんじゃね?(また安易な発想勃発。)
某お笑いがCMしていた医療事務講座を受講。
受講終了後、あっという間に千葉県内の某病院へ配属決定。<イマココ

最低限の収入は確保されました。
派遣なので給料が恐ろしく少ないのはご愛嬌。