mac book proを買いました。

みなさん、おはようござます。
1月13日に再就職し、半年以上が経ちました。
収入も少ないながら安定してきて、仕事も少しずつ覚えてきて
そろそろ色んなイベントに顔を出せるようになるかなー?

yapc asia2011もあるし、わざわざ自宅のサーバにアクセスしなくても
perl出来る環境を手元に作りたい。

iPhone用のサイト作りをしてみたい。

iPhoneアプリを作れたらいいなー

この3点を叶えるのは・・・mac買うしか・・・
mac book air(以下MBA)が薄くていいなーと思っていたのですが、

MBAのメモリをフルに積んでHDDも容量を大きくすると
mac book pro(以下MBP)とそんなに値段の差が無い。(※ただし7/10時点)
違うのはCPUがCoreDuo2であるかCore i7であるか・・・重さが700gの差

ビックカメラ有楽町店macコーナー主任の吉岡さんに相談してみた。
主任「僕だったら絶対MBP"13inchですね。コストパフォーマンスを考えても。」
ほっけ「なんで?CPU違うだけじゃん?」
主任「CPUの違いが大きいんですよ。重さも700gしか違わないし、
何よりも、intel macなんでノーマルのMBP買ってご自分でメモリとかSSDとか買って増設することができるんです。」
ほっけ「忘れてた!intel macって事は、DOS/V機と同じようにじぶんで増設できるんだ!!」
主任「そうです。」
ほっけ「で、いくらになりますか?」
主任「MBP"13inch増設なしでこのままでしたら・・・・(電卓電卓・・・)」
ほっけ「apple careつけてね」
主任「apple careをつけて、これで(15,4800円)、さらにポイント5%のところを12%で」

ほっけ決断。金策してきます。(※7/10)

翌週7/17
MBPの在庫は無くなっており、吉岡さん再び。
まだ先週の値段でOKかを確認し、即決。(到着予定7/20)
メモリの値段をみに行ったらリテール版しかなくバカ高い。

しょうがないAmazonかなんかでさがすかな。。。

ん?ちょっとまて。ビックのポイントあるじゃないか。
ということで一か八か。
ビックカメラオンライン。

おー。8GBのメモリが6000円台か。(たしか6090円くらいだった)
ポイントで即購入。到着予定7/19


長くなったので到着後の様子はまた次回。