今度はjavaをはじめます。

ちょっと今度はじめるのは、java。(perlを辞めるわけではなく。並行したい。)

無理の無い範囲で少しでもやる。<これが目標。

ココで公開していくのがいいのか、githubでガシガシプルリクもらうのがいいのか。

参考書は手元に色々揃えたけど、どうしていくのがBESTなのか。

やりながら修正修正で進んでみたいと思います。

 

なんで、Javaをはじめるのかについては、公表できる時期がきたら発表します。

 

[お願い]

もし書いてあることが間違ってたら優しく教えて下さい。

ggrksって言われちゃうと辛いです。

参考書はコレにしました。

これならわかるJava入門の入門 第2版

これならわかるJava入門の入門 第2版

 

 早速やってみましょう。

ちなみにpart1は環境設定などなので飛ばします。

  • 予約語
  • 必ずmainメソッドが必要
  • 大文字小文字の区別有り
  • コメントは「//コメント部分」もしくは「/*コメント部分*/」

ここからコードを書いて作業してみた。

これってたぶんコードは載せちゃいけないんだよね。(?)

内容もダメなのかな??

 

Math.maxって関数を使った。

数値の大きい方を表示するそうです。

 

ただ文字やら数値を表示するアレあるじゃないアレ。

System.out.println(i);ってやつこれって他の言語みたいに

printlnだけとかに出来ないのかな?

あとおまじないも長いし。