WordPress3.0を導入テストしてみた。

自宅のサーバにWordPress3.0を入れてみた。
MySQL 5.x
PHP 5.x
Apache 2.x
とりあえず最低限の要件は満たしているらしいので
$ wget http://ja.wordpress.org/wordpress-3.0.1-ja.tar.gz
適当なところに展開してweb上からアクセスすると。

なんか止まった。
そういえば、phpmysqlのなんちゃらモジュールを入れてなかったので
探してみる。
yum list php-mysql

やっぱり入ってなかった。

入れた後、DB情報の設定。
結果:エラー。単純にmysqlを動かして無かっただけ。
インストールしてみてみる。
WPも2.x系のときは設定ファイルとかいちいち書かないといけなかったが
3.0は、web上からみて設定ファイルが無ければweb上で作れちゃうのね。楽ちん。
初期に投稿されている記事やリンクを削除。
テスト用記事を3つくらい投稿してみてiPhoneから見てみる。

うーん。見づらい。

iwphoneなるものがあったので入れてみる。
iwphone.phpは、/wp(ここがwordpressのルート)/wp-content/plugins
に入れておく。
その他はディレクトリごと./wp(ここがwordpressのルート)/wp-content/themesへ放り込む。

プラグインを有効にしておく。
iPhoneから見てみる。よし。成功。