ITエンジニア的に何から覚えるべきなのか初学者に向けて考えてみた。

久しぶりに投稿するし、見ている人も殆どいないと思うけど、
思ったことを書いてみます。
まず、プログラマー、SE、CE・・・ITエンジニアとして何が必要なのか考えてみた。

個人的な意見なので異論反論はあると思うが、書いてみる。

まず、OS知識。
Windowsじゃないと開発できませんとかEclipseがないとjavaできませんとか
たまにわけのわからないことを言う人がいます。
Windowsだろうが、MacだろうがLinuxだろうができます。
(SwiftとかそもそもOSに依存するようなプログラムの場合は別。)

ディレクトリの基本構成とかネットワーク知識とか。

開発をするのにPHPの開発をしているときに先輩に「バッチファイルって何?」って聞かれたことがある。
OSとしての知識がなさすぎる。

まずは、ディレクトリ構成かな。LinuxとかUnixディレクトリ構成がわかれば
Windowsとの違いも見えてくる。

プログラムと何も関係ないじゃんって思ってる人
多分いいエンジニアにはなれないと思います。(あくまで個人的な感想です。)