2013-01-01から1年間の記事一覧

yapc::asia 2013前夜祭

みなさんこんばんわ。 yapc風に「こんに千葉!」 今までchiba.pmでは発表してきましたが、 とうとうyapc本体に初登壇してみました。LTソンですが。 前夜祭始まって2人め! 笑いがとれてよかった! えるてぃそんのステッカー頂きました。 チロルチョコも頂き…

お久しぶりです。

いやー。 今年の夏は暑かったですねー そろそろyapc::asiaの季節がやってきましたねー ずーーーーっとプログラムから離れちゃってまた勉強しなおしな感じです。 hachioji.pmで面白い企画をやっているようなので 早速記事にあったものを試しに動かしてみまし…

Chibapm#3

Chibapm#3に参加してきた。 #2の感想とか書いていない気がするが気のせいということでいこう。 基本的にpmなのでPerlのはずだが、Perlの内容が出てきたのは イベント開始後約1時間後。 僕も例に漏れずPerlのイベントでExcelの話をしてきました。 関数とか意…

PerlでGUIのプログラムってできるのか。

【疑問】 「PerlでGUIって扱えるのか?」 ーーーーーーー 【調査】 現在であればwebアプリケーションで作ればいいじゃん?って言われそうなところですが。せっかく勉強したPerlでGUIプログラムを作れたらいいよねって思いまして困った時のぐぐるせんせい。 …

nexus7のIMEの選び方?

iosと違いandroidだとIMEを選べる。 iWnn google日本語入力 simeji 昔からのLinuxに慣れてる人だとiWnnなのかなあ? 変換効率を考えるとgoogle日本語入力? 便利さを考えるとsimeji? 今3つとも使いまわしてるんだけど、google日本語入力かな。 あまり変わら…