iPhoneの購入前の疑問

現在は、疑問や問題をある程度クリアしiPhoneユーザになっているが、
当時iPhoneを購入するにあたり、疑問や問題点をあげてみた。
おそらく同じ疑問を持ち、iPhoneの購入に踏み切れない人の為に、
あえて昔自分が、疑問に思っていた点に今答える。

(2010年3月当時)
greeで2年以上育てているクリノッペが出来ない。
出来ません。
PCサイトの扱いになるのでケータイサイトのサービスは使えません。

mixiアプリが一部使えなくなる。
flashが使えないとか、PCサイト扱いだからケータイサイトにいけないとか。
そんな理由であきらめよう。

■マックの携帯クーポンが使えなくなる。
今は、"ゲット"なるアプリがあります。
見せるだけで大体OKしてもらえますが、断られても文句言えないようです。
非公認?

■t.vodafoneから変わってしまう可能性がある。
昔は、i.softbank.jpのアドレスに強制的に変わったようですが、現在は、両方のアドレスを持てます。

■i.softbankってメールアドレスの位置がよくわからん。
既存のアドレスとの違い
t.vodafone.ne.jp>SMSメール用SB同士なら番号でもOKいわゆるショートメール。
i.softbank.jp>いわゆるロングメールとかPCメール用。


■touchとの違いもよくわからんし。
touchは、既存の最新のiPhoneに比べCPUやメモリなどのスペックが若干落ちているようです。

■購入前の疑問ってどうしたらいい?
僕の場合は、SBショップに通いました。
出かけたついでなどに質問をし、答えてもらいました。
ただし、ショップによってはまったく知識を持っていない店員さんもいるらしいので
当たり外れは否めません。
個人的には、新浦安店の山口さんとか浦安店の高塚さんがおすすめ。

4回くらい質問に行ったかなー。

意外に使えるのが、mixiiPhoneコミュ。
過去の記事を全て読むと大体同じ質問が繰り返されているので大体の知識がつく。

質問をするのではなく読もう。めんどくさくても全部読む。


ということで、iPhoneネタを小出しにしていきます。
次回iPhoneネタを書くときは省電力編かなー。