YAPC::Asia 2012に行ってきた!

 

今年もperlのイベントyapc::asia 2012に個人スポンサー枠で参加してきました。

3年前の年末、当時無職だった僕はperlという言語に手を出した。

それまでも色々な言語に手をだしては、身になる前に諦め、何ひとつできていない状態。

それでもやっぱりプログラムできるようになりたい。

 

そこで、今も言い訳を重ね出来ていないながらも各Perl Hackerに敬意を表すと共に年に一度のお祭りに参加している。

 

今年はランチ交流会なるものがあり、くじで当たった人4人がグループを組み知らない4人でランチをしにいくというもの。(ランチ代1000円支給)

ぼっちで人見知りな僕は、強制的にグループを組まされたほうが喋れる。

よかった。ほんとによかった。C=(^◇^ ; ホッ!

 

で、毎度行くと刺激をうける。

Perlでいろんなもの作らなきゃ。とか思ってるだけで出来てなかったので。

 

自分なりのPerlへの貢献を色々考える。

どんどん自分から動かなきゃ何も変わらないや。

ってことでやること。

 

・ブログを書く。<まさにコレ。

・ブログの習慣化。

・PAUSEへ登録。<9/30済

・Chiba.pm#1への参加。

・素数大会へ向けてチャレンジ。<早くやらないと!

CPANにアップできる何かを作る。

 

まとまってないな。伝え方も色々考えないとな。。

来年あたりはLT・・・いやどうだろう。

じゃ、がんばろ。

 

最後に、@lestrratさん、@941さん、スタッフの皆さん、楽しいお祭ありがとうございました。

 

ーーーyapc歴ーーー

2010年に前夜祭だけ参加。

2011年個人スポンサー枠で参加。

2012年個人スポンサー枠で参加。