PerlでGUIのプログラムってできるのか。

 

【疑問】

PerlGUIって扱えるのか?」

ーーーーーーー

【調査】

現在であればwebアプリケーションで作ればいいじゃん?って言われそうなところですが。せっかく勉強したPerlGUIプログラムを作れたらいいよねって思いまして困った時のぐぐるせんせい。

どうやらPerlGUIプログラムを作るためには、

 

GTK+・Qt・Perl/Tkなど

 

いくつか方法はあることが判明。

資料や参考ページなどを探してみるとどれも結構内容が古い感じ。

特に深い理由は無いが、Perl/Tkをいじってみようと参考文献もゲット。

入門Perl・Tk―Perlで簡単GUIプログラミング

入門Perl・Tk―Perlで簡単GUIプログラミング

 

ーーーーーーー

【やってみた】

まず、cpanmでTkモジュールをインストール。

あとは普通に書けばいいのかな?

 

なんかちょっと普段と違う感じがするけども

書いてあるとおりに打ってみる。

#!/use/bin/env perl

use strict;

use warnings;

use utf8;

use Tk;

 

my $mw = new MainWindow;

my $but = $mw->Button(-text=>"Welcome to the Perl/Tk world!");

$but->pack();

MainLoop;

 

newでwindow生成して$butでボタン作ってテキスト埋め込んで・・・って感じか。。ふむふむ。pack()ってなんだ・・・

 

ーーーーーー

PerlGUIプログラムができました。】

慣れればもっと理解できるかな。ちょっと解説読み砕いてくる。